対角魚眼ズームDA Fish-eye10-17mmで中秋節に沸く神戸&南京町中華街を撮った時のものです。超広角レンズとは違って、撮ったものが大きく湾曲するので、特殊用途と見られがちなレンズですが、自由に近づくことができる被写体に対しては、面白い表現ができますね。
 
こちらはオリエンタルホテルの東側にいつも停泊しているルミナス神戸2です。
夜のクルーズが素敵です。ビルなどの直線的な被写体は、超広角レンズで撮った方がしっくりくると思うのですが、オリエンタルホテルが曲線的な造形なので、魚眼で撮っても歪曲による違和感はそれほどありませんでした。
resize10013
撮影年月:2011年09月 撮影場所:兵庫県神戸市
PENTAX K10D DA Fish-eye 10-17mm 10mm(換算15mm)f/5.6 1/13秒 ISO-800
 
こちらは神戸ポートタワーです。魚眼レンズは、画面の中心を通る線については湾曲させません。縦位置で真っ直ぐに撮れば、湾曲するのは地面だけなので、人工物にしては違和感は少ないですね。
resize10014
撮影年月:2011年09月 撮影場所:兵庫県神戸市
PENTAX K10D DA Fish-eye 10-17mm 10mm(換算15mm)f/5.6 1/10秒 ISO-800
 
南京町の中華街で中秋節(中秋の名月)に行われる獅子舞です。レンズをこすりつけそうなくらいの至近距離で撮っていますが、魚眼レンズで遠近感を強調できるので面白いですよ。
resize10015
撮影年月:2011年09月 撮影場所:兵庫県神戸市
PENTAX K10D DA Fish-eye 10-17mm 10mm(換算15mm)f/8 1/1600秒 ISO-400
 
同じく獅子舞ですが、今度はしゃがみこんで下から撮ってみました。空が大きく入って画面内の輝度差が大きくなりますが、現像時にダイナミックレンジを拡大すれば、影の部分も浮かび上がらせることができるのがデジカメの良いところです。
resize10016
撮影年月:2011年09月 撮影場所:兵庫県神戸市
PENTAX K10D DA Fish-eye 10-17mm 10mm(換算15mm)f/8 1/1000秒 ISO-400